2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呑まれた

メシ屋で生中x2 Porfidio ライムつけてストレート シュタインヘーガー ストレート ドイツのジン。まろやか。 ハイランドパーク ロック サミュエルスミス ブラック ラガヴーリン16年 アベラワー10年 グレンモーレンジ シェリーウッドフィニッシュ ふつうのよ…

仕事帰りに服でも買おうかと思って吉祥寺へ。メシはいくつかの候補を思い浮かべ逡巡した結果、一番コストパフォーマンスの悪い砂場にしてしまった。つまみ数品と鴨せいろ、酒は生ビールと綾菊。やっぱうまい。 それからルーエで以下を購入。酒のほそ道 1 (ニ…

ですからごめんなさい

あのエピソードの主軸は煮込み雑炊や煮込み雑煮ではなく、ましていくらのどぶ漬けや人間火力発電所やアームロックやシャーリー・メディスンなどでもなく、この豆かんにあることを我々現代人は忘れがちなのではないだろうかとの想いから撮った一枚だが、買わ…

ホッテントリメーカー

http://pha22.net/hotentry/ 皮肉が効いてるおもちゃだなあ。 「恥をかかないための最低限の毛玉知識」でも書くか。

御湖鶴

開栓して6日目。旨味とキレの間が断絶していたのが「コク」のような要素によって繋がってきたような、口を付ける>含む>飲み下す という動作の中で秒単位で変化する風味のグラデーションが判りやすくなったというか 別のラベルも試してみるか。

とりいそぎ

だるまで生×3のち サミュエルスミス ブラウン アベラワー10年 ロックでちびちび えーと、あれがこうなっておつりが・・・?! あれ??

次はクリスマスネタ入ってんだったな

7月に聖☆おにいさん第二巻が出るらしいぜ。おまえら買えよ。 同じ作者の荒川アンダーザブリッジもチェックしてみようかなあ。あああとレイモンド買わなきゃ。深夜食堂と酒の細道も。 ってここまでまとまったらamazonポチかなあ、とも思うんだけどおれはカバ…

その晩キチガイは

今日仕事しながらぼーっとしてたら(どっちかにしなさい(いやそれも違う))突然アベラワーの香りがフラッシュバックして驚いた。飲んだときは「ふーんこんなもんか」って感じだったんだけどなあ。あの晩K氏がいってたのは多分こういうことだな。すげー。

最近日記を書いて

書き込みボタンを押すと「メンテ中です」って例の犬の画面が出ることが多くて心臓によくない。 まあ今のところちゃんと書けてるんで問題はないけど。

ケーキx2はけっこうくる

puppuんちでたこ焼きを中心にいろいろと頂く 酒は一番搾りのち豊盃純米吟醸。あとトリュフゴーダとフルーツタルト持っていった。 その後 ヒューガルデン 禁断の果実(ラベルにアダムとイブが描かれてるやつな) ラガヴーリン21年 アベラワー10年 キャプテン…

アンテナが

最近重いような。あまりちゃんとクロールしてないというか。 外部のサイトならそういうこともあるかなーと思うけど、はてなのページに張ってるアンテナが数時間遅れるのはさすがになあ。

Triangler

マクロスFの主題歌ですけどね。なんかずっと頭の中を回ってる。歌ってる坂本真綾って声優だけど本編には出てこないのか。ふーん。スターウォーズ新三部作の吹き替えでアミダラ女王やってた人なんですね。

金紋錦。初めて聞いた。

諏訪の御湖鶴(みこつる)という酒。米は金紋錦の55%で、珍しい900mlボトル。 馴染みの酒屋で一押しされてて、「旨味とキレが云々」って書いてあるんで試しに買ってみた。確かに旨味が乗っている。キレも良い。でもなんだかもう一つ足りないような。マズくは…

1パイントって何mlだっけ

近所のスーパーで発見して購入。缶だけどクリーミーな泡は変わらず、だらだら呑むには最高だ。ギネスとはまた違った良さだな(ギネスと同じプラスチックの玉が缶に入ってた)。 むかし、新宿の西口にシャムロックというアイリッシュパブがあって、そこでキル…

マクロスF

2話までしかみてないけど、けっこう面白いじゃないか。もともとバルキリー大好きだしな。

検索さん

http://search.yahoo.co.jp/search?p=メタボ芸人 ジョニ−&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt ぎゃははあははははははは

たたむの苦手

たたみ方徹底マスター Tシャツはすごい楽なたたみ方知ってるんだけど、長袖やボタン付きのシャツには応用できず困ってたので探してみた。 結局自分がやってた方法は細部(端をそろえるとか折り線をまっすぐにするとか)が雑なだけで、たたみ方のロジックその…

さすがに毎週こんなだったらマズいけど

一番搾り350ml 鳳凰美田 活性にごり うめー!! 賀茂鶴 にごり酒 こっちもふるーちーでうまかったわよ Porfidio ショットでライム&塩といっしょに ギネスの缶 琥珀の時間 佐藤の麦 ロック 生中ジョッキ OK、オレはもうダメだな あ、あと今書きながらブラウマ…

ひっでえwwwww

四川地震への募金活動を、掛け値無し100%のやらせで撮りまくっているようすのようです。 募金リサイクル。

結局朝まで

マチュカバー〜鳥立ち〜マチュカバー再び だらだらまったりと

酔うとアイスとか買っちゃうよね

でまだ今日はシラフなんだけど急に「ガツンとみかん」食べたくなった。コンビニにあるかなあ

飲みっぱなしジャーマン

中野でラーメン食ってからハーメルン〜マチュカバー、で終電で帰宅。おもしれえ店だ。 帰りがけにコンビニで不二家のネクタースパークリングを買ってみたがちょっと期待はずれ。

ClearType Tuning

こんなのがあったので試してみてる。 システムフォントもメイリオに変えて色々調整してみたけど、やっぱりきつい・・・ごめん戻す。

メイリオ+ClearType

だめだ。 乱視になったみたいだ。もともと近視+乱視持ちだけどメガネで矯正してるので、近視だけ矯正されたみたいに見えて余計に気持ちが悪い。 アンチエイリアスのアルゴリズムが下手なのかなあ。OSXを(デフォルトでAAかかってますよね)使ったり、Window…

今日も

当然カレー。ちょっともらって来すぎたかもしれないが全部食った。 昨日けっこう目立っていたサワークリームの隠し味がなりを潜め、そのかわりにクローブとローリエの香りがほんのりと。うまかった。

実家

で母のカレー。うめえ。 シェ・リュイのマカロンを買っていったんだけど、これが意外といけた。

さみーな

家で軽く食べてからpuppuんちへ陸奥八仙とケーキぶらさげてお邪魔して、それからゴールデン街へ向かったけど寄ろうと思ってた店が臨時休業だったので著しくやる気をそがれ結局ボルチで一杯だけひっかけて終電で帰った。 で、家でだらだらしてたらなんか腹が…

あ、あと

mp3DirectCutのよーなことをmp3じゃなくてm4a(つうかaac?)でできるソフトはないだろうかと思ったので探してみる。

吉祥寺うろうろ

会社帰りに吉祥寺。メシは砂場で「冷やし花三つ葉そば」。きゅっと締まった蕎麦と、まだ暖かいかき揚げのコントラストが美味。 帰宅してから文佳人の残りをちびちび、つまみにトリュフ入りのゴーダチーズ。これまたやめられんのですよ。

正直いって名前はどうかと思うけどな

なんだかtaooに挑発された気がするので自分も豊盃の美郷錦を買おうと思って酒屋にいったらなかったので腹立ちまぎれに(注:うそです)文佳人 liseurを購入。外で飲んだことは何度かあるのでハズレではない筈。あとで開ける。 追記:で、飲んでみた。どうも…