2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジとネガ

実家でごはん。鳳凰美田純米吟醸若水、つまりオレ的には一番フツーなやつを初めて両親に飲ませてみた。好評。 なんか色々と有意義な話題がでて楽しかったなあ。

何故オレは二日連続でこの兄弟と飲んでいるのだろう

puppu宅にて夕飯をご馳走になった。おっさんの北海道物産展突入による成果が光る。さんまめしうめー。 酒は先日配送しておいた2本のうち、炭屋彌兵衛純米吟醸を開封。もうなんつうか雄町。超雄町。でも以前から持ってたイメージよりは、ちょっぴり田舎くさい…

何故オレは二日連続で東横線なんか乗ってるんだろう

hidepoko宅でふぐ鍋。なんとまあキチガイが故郷より取り寄せた関フグであった。うまかったが途中からもうあんまり覚えてない。 エビス、コロナ、常陸野ネスト、スパークリングワイン3種類、あと日本酒も。 頭いてえ。

東京苑@祐天寺

おっさんに誘われて、今日オープン(のはず)の東京苑祐天寺店を目指すも今日はまだ一般向けのオープン日ではなかったらしく、まあまた今度来ようと言うことで急遽渋谷の九州へ。 新宿より少し広くて客層もなんというかスイーツ(笑)なかんじが強かったけど、…

次回、野菜たんめん

おっさんの到着を待ちながら、きちがいと荒木町のバーで軽く一杯、そのあと酒音という居酒屋へ移動していろいろ食った飲んだ 覚えてるのは 鉄砲隊 龍力 鰺ヶ沢 くらいかな。どれも純米吟醸だったとおもう。 その後はハーメルン〜ボルチモア。まあいつものな。…

吉祥寺開拓記

そろそろかの街も新規のお店を開拓してみよーかってことで「魚真」というお店にいってみました。そこで色々飲んだ。 十四代 純米吟醸 八反錦 辛口だけど旨味がのってなくて、塩水飲んでるのかと思ったよ。残念だがまあ思ったより安価だったし評価材料ってこ…

音楽の話

奥華子とHazel Nuts Chocolate(通称へなちょこ)が気になるんだ。でも何から聞いたらいいのかなあ。

お一人様3本まで(笑)

仕事帰りに新宿出て、京王百貨店で例の酒を購入。今日入荷したとのことで在庫は潤沢。 目当ての酒を手にする前に、軽く日本酒のラインナップを確認。いくつか「お」と思うような銘柄がある中、田酒の特別純米がふつーに並んでた。 で、一瞬買おうかなと思っ…

品川シーサイドってやっぱ品川じゃないよな。

昼前ぐらいからぼちぼちとビッグサイトでやってる展示会へ直行→適当に切り上げて品川シーサイドのイオンで買い物→誰もいない実家で一人寂しくメシ→おっさんに呼び出されFRIGO→ブックファーストで本買って帰宅。 なぜかものすごい疲労感。展示会って体よくサ…

今年の目標その2

たぶんNM705iを買うので(やたら前評判低いのはなんで?)、そのカメラをつかって飲んだ日本酒を記録していきたいです 可能であれば日本酒以外も。

手巻いた

puppu宅でてまきずしー! なんかすごい沢山食った。あと豚バラと白菜の土鍋蒸し。あれはやはり神メニューですな。 ごちそうさまでした。 大七はぬる燗ぐらいが一番好きだった。あれは表情の変わり方が面白い。

孤独のグルメ読んだ

衝撃的だったが大いに楽しめた。久住はなぜあんなに狡くて巧いのだろう。

豚まみれ

じゃなくて豚三昧じゃなくて、えーと豚道楽。っていうお店で豚肉たくさん食べた。うまかったよ。 その前に家でコーヒーのんでたらあっという間に冷めて悲しくなったので、ハンズでThermoMugってブランドの保温マグを買った。400mlってサイズだけどなんかデカ…

ことしの目標

炭屋彌兵衛を呑む。蔵元のサイトだと新宿の京王に置いてることになってんだけど無いんだよなー。たしか陸奥八仙も似たような感じで罠にはまった覚えが。 あと、それとは関係なく今日のみたいので誰か行きませんか

気になったメモ・ほか

「巨娘」っておもしろいんだろかチェックチェック。 あと勇午はいつでるんだ。へうげものは。そして蟲師9巻が来月。おk。

ああ結局SPA!買い忘れたよ

おっさんに呼び出され鳥元@西新宿。サシの入ったハツってのは実に不健康だと思うんだが、どうなんだろう。

なんか忘れてるなーと思ったら

今週のSPA!に「孤独のグルメ」が載ってるんだけどまだ読んでない。うおォン。

お正月気分チキンレース開始のお知らせ

puppu宅で鍋をいただいたところにおっさんが帰京し色々と土産をばらまいていった。 最近二日酔いが多いなー。頭痛や吐き気は全くといっていいほどないけど、身体の中に酒が残ってふわふわしてるような。 さ、5日働けば3連休だ。みなさん適当にがんばりましょ…

もう初ゴールデンかよ。ふざけんな。

ちょっと遅めの時間からキチガイと。飲みに行く前に久しぶりに新宿三丁目の九龍でメシ。海老とトマトと卵の炒め物がやっぱり素晴らしく美味かった。 その後花園神社へ寄って小銭投げてから、ハーメルンとかボルチモアとかね。いつもといっしょです。Porfidio…

その後初台

今日もお世話になっとります。ピザ、お雑煮、豚角煮などなど。ごちそうさまでした。

Mahjong!!

ヘイボブ、そんなにオレのオールグリーンを拝みたいのかい?! じゃなくて高田馬場で打ってきました。朝10時から夜9時まで。スコア的にはほぼトントン、だが実質ちょっと負け。楽しかったのでおk 昼に取ったカレーがうまかったんだぜ。

だるまはやってない

その近所の黒田というもつなべ屋にいきました。ほんと近所。 今後もつなべという欲求に対する選択肢の一つになりうる店だと思いました。次回は味噌仕立てで。

謹賀新年

ことしは酒を少し控えようかなって思ってます。 我ながら一番あり得ないことを言ったと感心した。 皆様本年もよろしくお願いいたします。オレは絶好調です。