1パイントって何mlだっけ


近所のスーパーで発見して購入。缶だけどクリーミーな泡は変わらず、だらだら呑むには最高だ。ギネスとはまた違った良さだな(ギネスと同じプラスチックの玉が缶に入ってた)。
むかし、新宿の西口にシャムロックというアイリッシュパブがあって、そこでキルケニーの生を飲りながら、マッシュルームのフライをつまむのが大好きだった。やがてこの店は突如吉祥寺に移転、そのころオレは三鷹の北側に住んでいたのでよっしゃ近所にきたぜラッキー! みたいな感じでwktkしながらいってみたんだけど、狭いわやかましいわで辟易して結局2回くらいしか行かなかった。
その後数年でお店はなくなってしまった。どうもオーナー店主が体調を崩してしまい廃業となったらしい。それからあんまり、良いアイリッシュパブってもんには巡り会えてないような気がする。マッシュルームのフライ、ほんとうまかったなあ。
ほろ酔い加減の脳みそで「あー明日健康診断だな」とか思い出したり。