11n

ホームサーバ的なものを組んでみようとおもって、ネタ半分でAtom330のベアボーンを買ってみた。
[rakuten:hows:10031140:detail]
もともとルータやメインPCのある場所とは離れて使うつもりでいて、LANをどう構成するか悩んでいたところ。おあつらえ向きにPCI Express Miniスロットがあるじゃないの、ってことでSATAのスリムドライブやら1TBのHDDやらと一緒にこれも買った。
[rakuten:hanashinshop:1484720:detail]
(実際の買値はもうちょっと安かった)
802.11nとやらがどれだけの性能を叩き出してくれるのか楽しみであるのだが、今のところ色々とソフトをインスコしたりちょこちょこ開けていじくったりって必要もあり、ルータから十数cmの所に置いている。そのせいか知らないが実効で2〜3Mbps程度しか出てない気がする。おかしいなあ。ルータもちゃんと11nに対応してるし、リンクも160Mbpsとかで繋がってんだけどな。
で、結局今は思い切って有線接続です! でもこれ、NICはどういうわけか100BASEなんだ! 泣ける!
あ、あとHDDのSATAコネクタがもげて鼻水出た! けど瞬着で問題ナシwwwwww ほんとかよ。

さて、おかげで廃棄予定のPCがいま三つうちにあるんですけどね・・・だれかパソコンファーム連れてってください・・・