休前日ですから

ねんがんの三鷹Burnsにいってみた。壁中にスコッチが並んでて、しかも立ち飲みでびっくりしたけど良い店だ。
壁という壁にスコッチが並んでいて、「ボトルの底にお値段が書いてございますので、ご自由にお手にとってご覧になってください」というなんとも貴族的というかああもうたまんねえなオイ
グレンモーレンジの変わった樽とかラガヴーリンの5年(!!)とかいろいろ飲んだけど何一つ覚えていないちょっと思い出したので書く

  • ポートエレン1982 プロヴァナンスカスク
    • アイラの中でまだ飲んだことなかったポートエレンを遂に。うまいけど優等生的であまりピーティではないような気がするのだが。いやいやいやもうちょっとあれか、確かめてみないと!!
  • ラガヴーリン5年
    • シグナトリーっていうボトラーが選んだカスク。もちろんラガヴーリンのオフィシャルではこんな若いの出してない(はず)。鼻をグラスに近づけるとけっこうな刺激があるんだけど、一口飲むととたんに上品で「線の弱い」ような印象。お店が出してくれた純水を少したらすと、最初の揮発感が弱まってよろしい。さすがー。
  • ブルイックラディ ×4アイラスピリット
    • 4年。こうなるともうウィスキーじゃなくて所謂ニュースピリット。もうちょっと言えばウシュク・ベーハー。これまた非常に若い印象でツンツンくる。乱暴に言えば「麦焼酎に木香がついてる」みたいな。でもやっぱり、時間が経ったらスコッチみたいな味になるんだろうなあという深みというか片鱗というか、そんなもんが見える。うーん。

あとグレーンのスコッチなんてのをちょっともらってみたけど、あれはうまかったなあ。味はバーボンぽいのにどこか上品で。
お店のお兄さんと「駅前でビラくばってましたよねえ」なんつう話をしたり。お店の片隅に並んでた近所のバーのショップカードを大量にもらってきたので順次攻め込んでいきたい所存。
ああ、あと1軒目のアレはアリかナシかでいったらナシだと思うんですがどうですか>うら