吉祥寺開拓記

そろそろかの街も新規のお店を開拓してみよーかってことで「魚真」というお店にいってみました。そこで色々飲んだ。

  • 十四代 純米吟醸 八反錦
    • 辛口だけど旨味がのってなくて、塩水飲んでるのかと思ったよ。残念だがまあ思ったより安価だったし評価材料ってことで
  • 伯楽星 純米吟醸
    • うまい。バランス良し。以前神楽坂で飲んだときと同じで安心できた
  • 鍋島 純米吟醸
    • はじめて飲んだ。開栓したてでほんの少し発泡してる感じが良かったが、それを抜きにしても素晴らしい。九州の酒とはおもえないキレの良さと味わいの素直さ。こういうのがまだまだ隠れてるから日本酒はやめられない。今後見かけたら無条件で頼む銘柄になりそう
  • 白神 純米吟醸
    • 青森産という大きなヒントもあるんだけど、飲んで「これ華吹雪か華想いだろ!」とか言ってたら本当にそうだった。ちょっとうれし。同じく華吹雪の田酒と似て、ゆったり落ち着ける味。

あと黒糖焼酎で天下一。まあこれは特筆することはないかな。ふつうにうまいです。