弥助は出ない

むのおさんやキチガイが暇つぶしに信長やってるのを見聞きしてるうちに我慢ならなくなり購入。

信長の野望・天下創世 with パワーアップキット|Win7対応

信長の野望・天下創世 with パワーアップキット|Win7対応

ただしキチガイ武将風雲録、むのおさんが将星録と、全員別のシリーズだったりして。

まずは手っ取り早く初級大友家で。島津を食って九州を統一するまでが熱い。そのあとは毛利が思ったほど伸びなかったこともあり、惰性とまでは言わないものの、やっぱりどうしても勝ち戦続きでダレる。


次に真田家でやってやっぱり楽勝だったので、上級波多野家。これはきついwwww が、序盤の采配を間違えなければ数年で毛利に対抗できるぐらいにはなれる。近隣も弱小大名が多いからね、どんどん食っていきましょう。孝高さんには大変お世話になりました。
流れとしては
毛利と同盟しつつ、丹波一国じゃラチあかんので軍備を最優先して赤松、山名、尼子あたりを併呑

引き続き毛利と同盟、朝倉三好あたりにちょっかい出しつつ兵庫〜岡山一帯の制覇を目指す

突如として三好がブチ切れ、波多野包囲網構築で涙目

防戦の傍ら、九州統一済みの島津が四国に出張ってくるのが嫌な感じなのでこちらも讃岐に足場を確保

対三好の牽制のため、姻戚関係を築いてあった織田家が1ターンで5カ国取られていきなりの滅亡。信長浪人。笑う。

取ったり取られたりしながらも大名規模が「覇者」になったので、同盟期限の切れた瞬間に毛利と決戦、勝利して毛利従属

三好の戦力を畿内に引きつけながら阿波を落とし、四国にフタをして島津の東進を阻止、同時に同盟も申し入れ

三好が紀州鈴木家を併呑。前線に重秀が出てくるようになり非常にうざい。

ならばとこちらも浪人していた顕如を召し抱えて前線に送り出すも、ガチ一向宗のはずの重秀さんにより教主様蜂の巣。

畿内はしばらく放置して北陸方面を物色。三好と朝倉が同盟しているので援軍が面倒だが、そこそこ順調に版図を広げる

越中まで押さえたところで上杉と隣接するため、同盟を申し入れて北陸方面の前線拡大は一旦終了、三好との全面対決に備える

と思ったら数年前に織田を食い散らかして調子に乗った武田が東海道側から三好をシバキ始める

こちらも三好領に侵攻を開始、三好は武田&波多野に両面から責め立てられみるみる弱体化

(数年後)三好滅亡後、立て続けの決戦で島津&武田を従属化

次は上杉か北条かと思ってたら島津がイスパニアの支援を受けハイパー化、主家波多野に反旗を翻す。どさくさにまぎれて武田も独立

従属大名とはいえ9カ国を誇る島津、決戦に持ち込んだところ総大将の義久が突撃してきた挙げ句に勝手に混乱して壊滅、一瞬で終了

武田涙目

(余談)その後北条攻略のため小田原城に攻め込んだところ、信長様が100人の弓隊をひきつれて櫓に引きこもってました


その後は順当に平らげてって、イベントで上杉が戦うことなく従属化したりで、あとは東北一帯を牛耳る南部家のみ、というところまで来て作業感が強くなり放置中。
国をまたいだ兵力の移動ができない、合戦での用兵に少し癖があるなど最初とっつきにくい点もあったけど、これはシリーズ中でもかなりの良作といえるんではないだろか。信長好きなら無条件でオススメするわ。

あ、ただしWindows7の64bit版だと動かないらしいので注意。