小ねた4つ

その1

うちに一枚のカレー皿がある。
5年ほど前まで、祖父母の家に一人気ままに住んでいた折、おれが移ってくる前からあった食器のひとつなのだが、シンプルで色もよく、使い勝手がいいので何かと利用させてもらっていたものだ。うらさんが作るカレーなんかはだいたいこの皿でいただいていたのを思い出す。
で、その旧い家を取り壊す際、もともとあった(つまり、おれが持ち込んだものではない)食器や什器をいくつか頂戴してきた中のひとつというわけだ。
本来は5枚で一揃いなのだが、なにぶん古くヒビや欠けがそこかしこにあったため、もっとも状態の良かった一枚のみを選んであとは置いてきた。
どれくらい古いかというと、母いわく「あの家の落成のお祝いに、祖父の部下だった方から戴いたものだと思う」って60年前かよ。

こいつは今でも少なからず出番があって、重宝している。先日もヤキソバなんか作ってもっさりと盛ったのを平らげ、後片付けをしているときにふと思い付いた。
「そーいえばこれ、どこのモノなんだろう」


で、裏がえしてよく見てみると。


おおう・・・

その2

スーパーで夕飯の買い物をしてレジで並んでるとき、ふいにサンガリアラムネが目にとまり、「これひょっとしてアードベッグのチェイサーにしたら案外いけるんちゃうか」と思って一本手にとり帰宅後実際そのようにしてみたのだが、これは非常にまずい。不味いではなくマズイ。危険だ。

そりゃ世の中にはラムネサワーとかありますものね。またやろう。

その3

タイガー&バニーすげーおもしろいね・・・
かっこいいオッサンが出てくる話は好きです。

その4

豊盃 華想い

うまいなあ。