きちがいとの間でほんじゃま夕方早めから新宿で飲みましょうかと話がまとまったのだが、今日も絶賛休出中のおっさんが6時を過ぎてもはあワシまだ仕事おわらんで帰れんのんじゃいいよるけじゃあ先にやってますよ後から合流しましょうってきちがいがメールしたらお前偉くなったもんだなとご立腹のおっさん。そういう土曜夜。


まずは、新宿三丁目の蕎麦一(はじめ)。小汚く正しく、しかし立地のわりに空いていて蕎麦も合格点、というお店。
揚げ茄子、温豆腐、出汁巻きなどつまんでビール。あ、ここ日本酒はどってことないです。
締めに変わり蕎麦、この時期ですからもちろん桜切り。

喉越し、香り、コシ、いずれも良し。


おっさんが合流し、彼のメシを兼ねてキリンシティで何杯かビールを追加、その後バー・パノラマへ。
ここはカウンターにNゲージのレイアウトがしつらえてあって、がんがん走ってるわけですよドクターイエローとかキハ58とかが。
もう最高。素敵。



カウンターの後ろには立派な保管ケースもあったりする。持ち込みも可、らしい。
店に入るなりすげえミントの香りがしたので、ついつられてミントジュレップ。おっさんはモヒート飲んでた。


小一時間でパノラマを出て、花園神社にちょっとお参りして復興を祈願など。
http://butsuri.jp/calen/images/20110417/pic03.jpg
花園神社のしだれ桜。きちがい撮影。


それからPlastic Model(通称ぷらっちっく)で、ビール片手にきちがいのルービックキューブさばきを堪能して、適当に帰宅。