2x2=4

KSWにBorderlandsを送ってもらい、ほぼ同時にDirt2のプレ販売分も手に入れて、あとはなんだ。
うちのPCにのっかってるCPUはCore i7 920なのだが、今年の初めに新調したときには「グラボはまあ後でいっか、必要になったらで」ということで、とりあえずGeForce9600GTという、悪くはないけどCPUと比べたらちょっと物足りないんじゃないの的なグラフィックカードが載っていた。
しかしCPUのおかげで普段使いのだいたいのことはじゅうぶん事足りるし、あまり3D描画をゴリゴリやらかすようなゲームもしていなかったのでそのままで今まできていたのだが、今回のSteamがらみで風雲急を告げるっていうか話が変わってきた。BorderlandsはイマドキのFPSゲーにしちゃ軽いほうだけど、Dirt2はそうはいかない。要求スペックが半端ない。推奨環境がi7&RadeonHD5700シリーズとか。相手は死ぬ。
で、この際だからグラボ新調してしまえと思った。思い切った。

だいたいの予算として2万円台かなーとあたりを付け、そうするとGeForceならGTX275もしくは頑張って285、RadeonだったらHD57xxか、一世代前のHD48xx系といった所だろうと。どっちかといえばコストパフォーマンスに優れるのはRadeonであることと、新製品リリースのタイミングの兼ね合いもあり「少し待つならともかく、いますぐ買うってんなら5xxx系だろうよ」というおっさんの助言に従ってRadeonに絞り込み、助言だけでは済まさずに秋葉原へ拉致。とりあえずの狙いは5770。別にバルクでも並行輸入でもいいから安いのを狙おう。

おっさんと合流して昨今のパーツ屋事情だのメイドきめえだのこくまろみるくだの話してるうちに、天啓ともいえるなにかが降りてきた。
「んー、せっかくアキバまできてんだし、いっそハイエンド狙うか。どうせ勢いまかせでカード払いだし!」「そうか! じゃあ5850だな!!」うんさすがに5870や5970は無理だわ。あと5850をハイエンドと言って良いかは正直微妙なとこだと思う。ミドルハイかな?

で、ラジオデパートあたり、旧どんどん跡のあるエリアから順にパーツ屋を北へ向かって巡ってみたんだがもう全然置いてない。
ツクモ→Faithの新店舗→クレバリードスパラT-ZONETWOTOPソフマップじゃんぱら→もいっちょFaith→ZOA→Arkと回って1個もなし。店によっては棚すらなくて、あるのは48xxとか5770、5750ばっかり。
GeForceもGTX285はタマ数少なかったなあ。全然ないってほどじゃなかったけど。
とかいいつつ押さえとして5770の価格も各店でチェック。店名は伏せるがバルク扱いで17000円台があったよ。
※念のため言うと57xx系も悪いグラボじゃありません。5770を二枚差しすれば5870を上回るパフォーマンスを叩き出すし、OC耐性も高いと聞く。

さすがにげっそりして、あとはまさかのヨドバシでも覗いて帰ろうか、でもねえよなあきっとって言いながら中央通りをUDX側へ渡る。
「あー、そういえば途中にツクモexがあるな」「ああ、あるね(店が)・・・いやないだろー(モノが)」
通り道なので、まあ一応みてみようかと3Fへ。


すると。

SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 21162-00-50R

SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 21162-00-50R

あった。1個だけ。

レジ対応の店員さん曰く「ここ数週間で、日に1個2個は入るんですけどねえ、数時間でなくなっちゃうんですよ。(突然慣れた口調に変わり)あ、初期不良等は無償交換の対象となりまして・・・えー、なりますが・・・すいません、同一製品をお出しできるかはわかりません」
値段は・・・えーと、最初の予算より頑張りました、とだけ書いておくよ。


しかし問題はここからだ。
リテール品のグラボには、製品そのもののプロモーションを兼ねて、それなりのスペックを要求するようなゲームがおまけについていることがままある。
で、このSAPPHIRE製の5850にはなにが付いているかというとだな、

DiRT 2 (輸入版)

DiRT 2 (輸入版)


「おまえだけDirt2が2本でDirt4だな!」うるせーだまれ。



買い物がおわったので次はメシ。
アキバで食っちゃうと帰りが億劫になるよね、との思惑が一致して新宿へ向かう。
夜来香で小籠包とか鶏カシューナッツ炒めなどをつまみながら

  • 生x2

それからFRIGOへ移動して、フリット頼んでおっさんえびす顔。まあ今日付き合ってくれたお礼にってことで、Dirt2はおっさんに進呈することにした。てっきりDVDメディアかなんかが箱におさまってるんだと思ってたら、Steam用のレジストキーが書かれた紙っぺら1枚でやんのwwwwひどいオチ。
さらに途中で酒飲みCも合流し酔っぱらい度は加速する。

あと2本ぐらい飲んだけど思い出せないので割愛。

よっぱらかって帰って、今日はもう寝るだけだろうと思ったそこの貴方はまだ甘い。酔っぱらいの本質がわかってない。酔っぱらいは酔っぱらうと要らんことをする。
もちろん今回のケースではグラボの換装を試みるわけで、ブルースクリーンを出して一気に酔いが醒めたりしつつもなんとかその夜のうちにBorderlandsの起動まで確認してオヤスミナサイ。翌日は特に残らず。まあビールばっかりだったしな。

5850ネタはまた後日書くかも知れない。
それにしても6ピン補助電源x2はねえよなあ・・・やりすぎだろ・・・