その3は居ない

蒲田の「なかい」というお店。けんたろーが「蒲田 豊盃」でぐぐったら出てきたらしい。

  • 生ビール
  • もう1杯ビールかなと思ったが日本酒が控えているので、折衷案として瓶ビールを二人で差しつ差されつ
  • 豊盃 純米吟醸 三郷錦
    • 三郷錦がまだふつーにあるというのはけっこうすごいことじゃないんだろうか。確か5月か6月に出荷してそれっきりじゃないのかな
  • 渡舟 濾過前五十五
    • あるところにはあるもんだ。うちの冷蔵庫にもあるけど・・・
      けんたろーも結構気に入ってくれたようだ。
  • なかい
    • お店のPBというか、大将の秘蔵酒というか、なんかそういったもの。っていうと結構ひどいのが出てくる事も少なくないが、これはそんなことない。ちょっと田舎っぽいけどキレよし。
  • 麒麟 五百万石
    • 大阪の酒。後味のキレはあまり良くないんだけど、不快ではなくむしろ余韻を楽しめる。シメにはもってこいな感じだった。

牡蠣の味噌小鍋仕立て、牛刺し、胡瓜とわかめと菊の酢の物、ぶりの照り焼き、真アジ刺しなどをまずがつがつ食って、
それから一息つきながら、からすみ、卵黄の味噌漬け(HARIBOのグミみたいな色してて笑った。当然うまい)、ぎんなんの素揚げ、だしまき。どれもうまい。
かなり色々食べたけど思ったよりは安かった。しかし蒲田価格から見ればけっこうなもんだなというのもあり。
かっぽれと双璧を成す名店ではないだろうか、という意見の一致の元、ふらふらしながら帰宅。