もうちょっとだけ続くんじゃ

先日のピッキング騒ぎの後、友人知人と色々意見を交換して思ったことをいくつか。けっこう長いよ。

  • 「年末は空き巣が増える」について

chuchutan
年末と言やあ、年越しの準備だあ忘年会だあなんだかんだつってな、堅気の皆さん何かと外出が増えらあな。田舎にけえったり旅行に行くって奴らも多いわな。てこたあこの時期は留守宅が増えるって寸法よう。皆さんお忙しいときがかき入れ時、ってな。けっへへ

正月休みに入ると、一昔前ならば金融機関が休業するので、家庭にまとまった額の現金がある場合が多かった。帰省や旅行による不在もある。

ただし上記はいわゆる正月休みに限った話であって、「年末は空き巣が増えますから」というフレーズには「年末=師走」のイメージが強いんだが、だとすると、その期間(12月始め〜年末年始)本当に一般家庭で「なにかと外出」する機会というのはどれだけ増えるだろうか?


忘年会やら年末進行やらあるけど、そこまで「家に誰もいない確率」が普段と比べて激増するもんだろうか? 社会一般において外出が増えていることが客観的に判断できるような何かがなければ、犯罪予備軍である人々が、「だったらこの際いっちょやってやるかケヒヒ」と考え、予備役から一人前の海兵隊に昇格して、実際に空き巣を試みることもないのではないか。
この辺はそれらしい資料をあたってみないとなんとも言えないかなあ。

それとも、盗みに入る側も防犯する側も、過去からの経験とだいたいの解釈に基づいて「この時期はそういうもんだから」でなんとなく攻防を活性化させるんだろうか?

とはいえ、そういう社会の回り方、嫌いじゃないぜ。

  • なぜ年末なのか、罪を犯す側の視点

riken
仮に捕まっても、牢屋であったかい飯が食えるしな。年越しは普段よりちょっといいもの出るみたいだし。

これは一番説得力のある説だと思った。かっこいいぜ。
つかまればアシアゴマクラ付きで暖房の効いた刑務所で、半年〜1年ぐらいの期間生命が保証される。仮に執行猶予で放り出されてももう一度やれば楽々実刑ゲット、さらに万が一うまくいけば金目の物が手に入る。
しかも拘留期間を考えると、今ぐらいにやらかしてとっつかまっておけば、さっくり裁判をこなして正月は刑務所で一年間で屈指のうまい飯が食える(拘置所はひどいらしいが)。
更に言うなら窃盗や住居不法侵入のほうが、強盗やら傷害やらよりも、犯罪者本人の良心の呵責が少ないのではないか。同じとっつかまるなら誰も傷つかない方が良いよね、という負のWin-Win

問題はそこまで考えてから腰を据えて鍵穴いじくるオッサンがいるということで、これは一種の生活型犯罪といえるだろう。当然、ムショ暮らしは生活保護としての側面も持つ。

rathpe
でも実際は3月が一番多いらしいですよ〜年度末も関係あるんですねぇ

これも説得力あるなあ。
3月は引っ越しの多い時期で、引っ越しというのは外から見て状態が分かりやすく、また大体の搬入を終えるまでは鍵をかけないでいる事も多い。ちょっと人気のなくなったスキに入り込んで、ダイニングテーブルあたりに置かれた財布をちょろまかすぐらいはできちゃうかもしれない。
こっちは捕まることをあまり念頭に置かない、金品目当てのガチ窃盗が多いかもしれませんね。

tao
春から秋は田舎で米作って、冬は出稼ぎに来てるんじゃw

おい、色々とシャレにならんぞwwwwwww

  • うちにきたオッサンに対する感想

うちは在宅不在就寝中を問わずCore i7搭載のPCと台所の換気扇がぐるぐるまわっており、だいたいそれだけで100W電球3個分ぐらいの電力を常時食い続けている。つまり電気メーターは回りまくりであり、そこを見たらふつうは誰かいると思うんじゃないか。

また、ドアスコープが緩んでいるのに気付いたのはオレであって、オッサンは(オレが観察した限りでは)鍵に執着していた。最近の空き巣はドアスコープを外して、丈夫な針金などを差し込んでサムターンを回すというのが多いらしい。ソースはおまわりさん。
また、鍵はたぶん慣れてる人が見れば時間の掛かるディンプルだと判別できるはず。にもかかわらずピッキング固執し、さらにインターホンを1回鳴らしただけで不在と思いこむ判断力の甘さ。

事前に入念な調査を行い、オレの部屋をピンポイントで狙っているのだとしたら、時間が早すぎる。うちにくるならもうちょっと後がいいなー。いやよくない。よくないよ。
恐らく事前には、管理人が常駐せず、しかも共用階段が奥まっていて外からは様子が分かりづらい建物というあたりで、大まかな目星をつけておいたのだろう。でもまあ残念でしたね。

うちのあたりは住居もそれなりにあるが基本的には飲み屋街なので、朝遅めの時間〜午前中いっぱいぐらいまでは人通りが少ない(午後になれば店の仕込みや配達がはじまるのでそれなりに増える)。しかしそれは同時に、立地的に飲食店勤務の人間が住んでいる可能性が高い、つまりあの時間はまだ家にいる世帯が多いということでもあるんじゃないか。このへんは完全に推測ですが。あ、あと保育所のおさんぽの時間だったりもするな。小さなリヤカーにみっしりつまった乳幼児が保母さんに牽かれたりしてる。

ただしパチンコ屋もあったりするので、昼前に特に用のなさそうな人間がうろついていても不自然ではない。
仮にパチンコで負けて衝動的に空き巣を試みたということであれば、それは非常に切ない話ではある。30分でオケラかー。

と、色々考えていくと、なんというかいちいちプロ的ではないように思えてイライラするわけですよ。そんな話をKSWにしたところ、

doma
ドロボウなんてくだらねぇぜ!!俺の歌をきけぇぇ!!!

それだwwwwwwww

  • おまけ

なぜこの時期に… 国策空き巣ではないのか?

コクサクアキス

モクサクエキ

木酢液

黒板五郎

「誠意って何かね?」

カボチャ

冬至

銀河直列

地球滅亡

だが人類は死滅していなかった!!

千葉繁

メガネ

高身長スレンダーメガネっ娘(美尻)

蒲田の精その2


よし、呑みいくか>riken