ふづき

7/3

けんたろーと秋葉原のうらっかわのほうのギャラリー(たぶん昔、練成小学校だったところ)へ、「東北酒フォーラム」とやらに行く。
日本酒の試飲会として見るとちょっとちんまりしすぎじゃあないかとも思ったが、時節柄、東北の惨状を伝えるフォトライブラリーを見たり、田酒の西田社長のトークセッションを面白がって聞いたり。あの御方は元原発のエンジニアだったんだね。

さて、入場券には日本酒3杯分の試飲チケットがついてて、20弱の蔵から好きなのを選んで飲める。
じゃあってんで陸奥八仙、豊盃ときて、最後は一白水成だよな! いまだに市販始まってない例の純大がまた出てるし! と思ったら間違えて隣のブースに並んでたオレ。えー、まあいいけど・・・蔵どこ? 新政ですか・・・
がっかりしながら(多分顔にも出てたと思う)飲んでみるが、これがなんかもうスゲーうまいの。なんだこれ。と思ったら亜麻猫ってやつだ。あーあれ評判高いけどこんなうまかったのか。出始めの頃の梨みたいな、軽い酸味と甘さのある旨味。
あとなんつーかオレの引きの強さはそろそろ本物だと思う(ただし酒に限る)。

でもやっぱりフツーの新政は手を出す気にはなれないなあ、という意味では麒麟山のぽたりぽたりとかくどき上手の上のほうとか、そういう位置づけになった。亜麻猫おすすめです。


そして後日、水月でよっぱらかったついでにおさかなが頼んだのを強奪した過去があることを知る。あー。

7/5

なんでか知らないんだけどEAにいたことになっている。
あ、オーナーのTさんにお願いしてM40撃たせてもらったんだったかな。スコープ付きは緊張感が違う。
ターゲットはちっさいおっさんで10m。
モヒートの砂糖減らせとか注文つけまくってた気がするが、どこいっても言ってる気がするのでまあよい。

7/7

ぶる。肉。おっさんはメイヤーになったのだろうか。

7/8

水月
おさかながなにやら相談事とかいうんで相談されてやった。まあがんばるがいいよ。

7/10

うちの近所にそこそこ飲める蕎麦屋があるという。青井ソースなので信頼はおける。
うらさんといってみたが、うん。完全禁煙であることを除けばとてもいい店であった。しかし難しいな。

7/13

会社帰りにセブンイレブンでついにポンジュース味のアイスガイをゲット。1年越しの悲願がかなったのである。
そしてやっぱりうまかった。これはまごう事なきポン。

7/17

鳳凰美田を久しぶりに購入。「亀粋」という初めて見る米。まあ亀の尾の子株なんだろうけど、亀の尾よりはちょっと線が細い感じだろうか。まあそれにしたってうまいからいい。初台にて開栓。

7/18

おっさん、マツキチと秋葉原をうろうろ。主にエチゴヤなど。
あとからなべ合流、さらにうろうろした後マツキチ離脱、残る3人でHERO'Sというステーキ屋で肉を食らう。
コストパフォーマンスに優れる(味も悪くない)。それからHUBでJリーグ見ながらちょっと飲んで帰宅。ピクルスまずかったなー・・・

7/22

水月。今月はよく来てるなあと思いつつ毎回なんかしらうまい酒があるので問題はない。
裏佐久の花、洌、庭のうぐいす。


7/29

夜も深くなってからバーンズ。

スターウォーズのEP3かかってた。ははは。

7/31

おっさんとニライカナイへ。ふーちゃんぷるーうまい。