初台いつぶりですか

おれは酒担当、おっさんには刺身をいろいろお願いして持ち寄って初台で飲み食い。
刺身は大トロ、中トロ〜赤身のグラデーション、マダイ、サーモン、シマアジをそれぞれサクで買ってきてもらい、おしゃべりしながらどんどん切り出す。ぺぷおの包丁さばきが思ってた以上に素晴らしく、エッジの立った良い刺身が出来上がった。
さらに、あらかじめ多めに買っておくよう頼んでおいたしまあじのサクを一本使って、こちらで薬味を揃えて適当になめろうを作ってみた。材料はシマアジのさく1本、味噌大さじ1、大葉10枚、ミョウガ2個、生姜1欠け(小)。最初は「いいのかこれで」的なチャレンジングな状態であったのだが、ドカドカと包丁で叩いているうちに結果的に概ね成功。日本酒によく合った。次回は穂紫蘇なんか混ぜてみてもいいかな。


酒は豊盃のしぼりたてと、陸奥八仙の吟醸生酒。どうしたってうまいに決まってるような。

ぐでぐでになるまで飲んで、電車のあるうちに北海道みやげの開拓おかきをいただいて帰宅。