おさめた

水月


三つ葉のおひたし、真鯛の刺身などをつまみながら

  • 鍋島 清酒 愛山生酒
    • なんと清酒本醸造ですらないんだけどうまかった。鍋島の持ついつもの濃厚さが軽めで、ほのかに渋みがある。


  • こんな夜に 美山錦
    • 米も酵母も長野県産で、ラベル裏に「鉄板長野スペック」とあってちょっと笑った。酸味のバランスがよい。


  • 鳳凰美田 しずく搾り斗瓶澱合併大吟醸 発泡酒
    • 合併ってなんなんだそりゃっていうかこっちはまた華やかさが全面に押し出されている感。いかにも正月向けというか。


  • しのざき
    • めずらしく麦焼酎。「スコッチとかお好きなんですよね」と言われみっちゃんに勧められた。
      たしかにフィニッシュ感のやや弱い若いモルトみたいな風味で、しかしこれは麦焼酎を呑みたくて頼む味じゃねーよなあ大好きだけどこういうの。
      帰ってから調べたらオーク樽で熟成してるんだと。なるほど。


飲み過ぎた。