がっかりしょんぼり古代ローマ

いや、くさすわけではないのだが。
会社やすんだついでに古代ローマ展いってきたんですよ西洋美術館の。

なんかねえ、うーん。もっとこうすげえの期待してたんだけど思ったよりずっとこぢんまりしてて。
ポンペイがメインになっているとはいえ、ほとんどアウグストゥスとその周辺の時代に終始してるというか。個人的なこと言えばフレスコ画とかあんま興味なかったりとかね。表現技法はすごい、というか2000年前からあんまかわってねえなあというか。
あーでも水道管とか彫金の技術の高さを間近で見ることができたのはよかったかな。
一言でいえば「ああやってたんだーって後から見に行かなかったことを後悔していた方がよかったのかもしれない」という感じでしょうか。グラディーヴァもいないし。
まあ博物館ではなく美術館の展示だったということで。うーん。

六本木でやってるハプスブルグ展もちょっと興味があるんだけど、この週末はむりかなー・・・


で、上野きてんだし大凧いきました。おでんおでん。なめろううめえwwwww

  • 鳳凰美田 純米吟醸無濾過かすみ生 しぼりたて新酒
    • 今シーズン二回目。前回と比べて澱が少なく、微発泡もなくなっている。とても大人しいのだが、しかし濃い。そして罪深い。

  • 麒麟山 ぽたりぽたり
    • お店のお兄さん(いつもの大将とは違う人だった)と、「いやあ普段は麒麟山なんて、って思うんだけどこれだけは別格ですねえ。ガチでうめえ」
      まったくその通り。去年よりすこし甘味が控えめかなー。

明日は仕事だし、控えめに撤収。もちろんおでんもうまかったよ。いやーここはいいわ・・・


あとこれも。

宗像教授異考録 第6集 (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録 第6集 (ビッグコミックススペシャル)

5,6巻と教授は穴に落ちてはいない。洞窟に入り込んでるけど。