やっぱり一心らーめん行けば良かったのかそうでもなかったのか

キチガイが研修で上京しているとのこと。曙橋へ出て、荒木町の「酒音」へ。
この時点でオレはとってもビールが飲みたかったしがっつり食って空腹を忘れたかったのだがここでキチガイの本領発揮。酒音は近ごろ趣旨を変えて、塩っからい肴と日本酒メインの、いわゆる「二軒目向き」なお店へ変貌していた。くそう。

  • 雁木 発泡にごり
    • ビール今切らしてるんで、このへんで始めたらいかがですかと言われて選ぶ。
      今年の6月に飲んだコレとおなじ。「そんなにつまみはしっかり食べずに、酒を楽しむのに向く」とこの時書いたように、まあそのとおりですよ。つまり何が言いたいのかというとオレはキチガイに嵌められた。
  • 酒屋八兵衛 純米ひやおろし
    • 初めて飲む、三重の酒。先の雁木との対比もあって、すっきり軽めでまあうまい。これは覚えておいても良いかも。
  • 渡舟 しぼりたて生吟
    • え、もうしぼりたてとか言っちゃってんの、と思ってよくラベルをみたら20年1月とあった。って去年じゃねえか。
      あと、つい油断していたのだがこいつは純米ではなかった。だからといって味が落ちるわけではないのでNPなんですが。

  • まんさくの花 亀の尾純米吟醸
    • 亀の尾と聞いて飲まないわけには、ねえ ってつい先日も同じようなこと言ってた気がするが
      そういえばこれ秋田なのな。ここんとこ秋田株急上昇。

自家製めんたいことか白魚の塩辛とか。そういうかんじのものを。どれも美味。

美味なんだけど満腹になれるようなもんでもないわけですよ。とかいいつつメシじゃなくてハーメルン行っちゃったりするんですよこのバカドモは。

  • ハートランド
    • ここで初めてビールが登場する。彼は気が狂っていた。ビールは誰彼構わず無理難題を吹っかけるのが常だったが、万が一それが論破されるときりきり舞いしながら王冠を飛ばし泡を吹き出し昏倒するので船員達からは敬遠されていた。


ハーメルンでビール飲むのもすごい久しぶりな気が
で、ちょっとなんかつまみてえなあということで、目に止まった「ぽりぽりしいたけ」なるものを食べてみたんだが、これが!! 実に!!! いやうますぎるだろコレ。反則に近い。
モノとしては、しょうゆ味のついた乾燥しいたけみたいなもんなんですが、旨味が実に凝縮されておりこりゃもうおっちゃんたまらんよと。で、次はスコッチ飲もうかと思ったんだけど、それでは少々味が喧嘩するかも知れないなと不安を呈したところ杏子さんがオススメしてくれたのが↓

  • ボウモア12年水割り
    • そうきたかwww
      アイラを水割りってしたことなかったなーそういえば。で、当然しいたけとも超合う。また食べたい。

次はマチュカでも寄ろうかなんて話していたのだが結局やめて、でも終電までは少し時間があったし腹がどうにも中途半端なので、屯ちんでラーメン食って今晩はここまで。あ、念のためラーメンは並です。かあさんのように大盛りは自分にはムリです。

といったように普段とはだいぶ違う飲み方食い方になったのだが、まあたまには良いかと前向きな気持ちで駅へ向かい、時間も最終三鷹行きにきっちり合わせてフフンなんておもってたら超混んでる上に発車が10分ほど遅れた。ガッデム。

余談:キチガイはほんとに子規と宮台と司馬遼太郎好きだなあ