蒲田の精

水曜であるにもかかわらず蒲田へ赴いたオレは蒲田酒飲み御用達優良店かっぽれへと二度目の訪問を果たすべくid:rikenとともに駅前ロータリーを足早に通り過ぎようとしていたのだがうっかり肝心のid:rikenを噴水へ落としてしまいややこれはしまったと困っているうちその水面がボコボコとわき上がってきたかと思うとざばあと現れたのは低身長ロリ巨乳の蒲田の精であった。呆然とするオレをよそに蒲田の精はいかにもマニュアル通りなセリフで両手にひとつずつ普通のid:rikenとかっこいいid:rikenを携えておりお前が落としたid:rikenはこちらのふつうのid:rikenかそれともこっちのかっこいいid:rikenであるのかと問うてきたのでオレはまよわずかっk

蒲田の駅前に噴水は、ない。

さて、かっぽれだ。今回なぜこんなド平日に行ったのかと言うと一緒に行ったとある友人のもとへ過日誕生日割引券なるものが届いており、その有効期限が迫っていたからだ。
とりあえずアレだなひやおろしだよな。とかいいつつまずはビール

  • ブラウマイスター生×1
  • 而今 純米吟醸 八反錦火入
  • 陸奥八仙 どぶろっく
    • 恐らく、というか今シーズンのはまだ出ているわけではないのでまず間違いなく年初の残り。よくあったなあ。
      んー、昔はこれ「陸奥男山」ブランドで出してなかったっけ? 全国区デビュー=陸奥八仙ブランド ということなんだろうか。
  • 秀鳳 純米大吟醸 愛山生原酒
    • 愛山ったら飲まないわけには。じつに東北らしい、オレ好みの味。
  • 而今 純米吟醸 八反錦無濾過生原酒
    • また而今。で、こっちはひやおろし。いやもうたまらなくうめえよ、てかここまでくるとあんま覚えてねえよ。
      しかしここは一合徳利に猪口二つで出してくれるので色々飲めるというギミックだ。いいか小僧。
  • 天明 あけぼの 2005年古酒
    • つまり4年ものか。古酒らしいコクというか濃厚さというか芳醇さ・・・? なんかうまくいえないけど。でももうすこしすっきりしてくれるとおっちゃんうれしいな。

焼き白子、しょっこの活け作り(びっくりした。量が多くて超うめえ)、牛すじのブラウマイスター煮などなど。うまいしやすい。あ、でも決して早くはない。

それからツレのオススメということで立ち食い蕎麦。ざるを食ったんだけど富士そばグループのくせしてこれがすげーうまいんですよ安いし。もうなんていうか蒲田のイデアってこういうところだよな的な。くそううらやましい。でも住むには職場から遠い。