初台高等遊民

初台で炭火焼きいろいろ。豚トロで白煙上がる。

  • 豊盃 特別純米ひやおろし
    • 今年は先行して販売されていた二百十日熟成が豊盃米だったので、このひやおろしの出来もある程度は予測できてたが、やはりなんというかレベル高い酒作るなあ。
      あ、でも少し辛口になったかな? という気がした。これは下の陸奥八仙についても同じ印象。
  • 陸奥八仙 特別純米無濾過原酒 ひやおろし
    • やっぱこう東北の酒はうまいんだよ。うまくち。たまらん。
  • 鳳凰美田 純米吟醸生酒 若水
    • 貯蔵前に火入れをしていないので正確にはひやおろしではない、という解釈。まあ夏を越してこの時期に出る酒ならなんでもひやおろしでいいんじゃね、という考え方にも大いに賛同するが。

オトナ5人で4合瓶3本は空ききらなかった。最後の鳳凰美田が三合くらいのこってたかね? ペプオ宅の冷蔵庫でじっくり美味くしておいていただきたい。
あ、あとダッチオーブンの鶏丸焼きがすげえうまかった! ほんとうまかった! ブラボー!