蒲田難民

けんたろーおすすめの天ぷら屋があるというので蒲田まで南武線を端から端まで乗ったりしつつ行ってみると一杯で入れない。
それじゃあ先日行った「かっぽれ」にしようと思ったら、いつも空いてるはずのこの店も予約で一杯。かっぽれを辞し、外に出てからとりあえず先の天ぷら屋に電話。席が空いたら連絡してもらうよう頼む。
二人して('A`)ウヘーみたいな顔しつつどうしたもんかと考えてるとけんたろーが
「じゃ、立ち飲みで気になってるところがあるんでそこで時間つぶしますか」

てことで行ってみた蒲田の正しい立ち飲み屋「うなぎや」。

  • 生ビール
  • 蒲田ハイボール
  • 金魚サワー
    • 金魚は入っていない。ふつうのサワーに鷹の爪が一本はいっていて、手でパリパリと折って飲む。シンプルな辛さと素のサワーがよくマッチして結構飲める。口の中ひりひりするけど。

うなぎ串とキモ串(でかい)、あと漬け物となんだっけなあ。

店内にはああいったお店の常というか、やや雑然とポスターやら額縁やら壁にひっついているんだが、その中に「100円から旧1万円までの日本銀行券セット」が飾られているのを見て、
「百円札のアレだれだっけ、高橋是清?」
「えー西園寺公望とか?」
「まあ誰か忘れたけどあれはツインテールだな」
ツインテ萌えっすね」
などと。
蒲田のゲロさびた立ち飲み屋で。
まわりは皆くたびれたオッサン達だ。
なのに俺達は・・・!

ともあれ結局天ぷら屋はしばらくかかりそうだって連絡がきて今回は諦めた。正解は板垣退助


じゃあもうちっと飲むかってんで、駅のすぐそばにあるドシブなスコッチバー「グッデイ」。禁酒法時代のスピークイージーみたいな、埃っぽいいかがわしさがとてもよい。

  • Druichan Islay
    • ドルーシャン・アイラ。謎のボトラーズによる謎のアイラ。もっぱら中身はブルイックラディブナハーブンじゃねえか、と言われることが多いが、マジでわかんないらしい。
      まあ味で言えばまずラガヴーリンラフロイグアードベッグじゃねえな。あとポートエレンとカリラもねえな高いから。キルホーマンはまだこんな年取った酒はない。
      すると残るのはボウモアか、先の2銘柄。んー、今度青井さんにきいてみよう。
      あ、味はよかったですよ。うまい。