誕生月はポイント2倍って青井さんがゆってた

適当にひとりで夕飯をたべたあと、うらさんとBURNS。家で豊盃とか鳳凰美田とか飲んでほろ酔いだったので、少なめに。

  • Mackillop's Choice Convalmore 1983 Cask Strength
    • コンヴァルモア。あまり聞かない名前だが、素直で飲みやすい。生産量のほとんどはブレンデッドに使われるため、シングルでしかもカスクなんてのは、よほど物好きなボトラーがやらない限りはそうそう出ないそうな。うーん。まあそういう有難い話を聞きながら飲むのならばともかく、いきなり口にしたら「普通のハイランドモルトだなあ」と思うのだろう。


  • The McGibbopn's Provenance Port Ellen 1982
    • 一説にはBURNSの壁面1/3を占めるというプロヴナンスの瓶、そのなかからポートエレン。19年か。確か「今あるポートエレンで一番安いのくれ」つったら出てきたんだけど・・・よく考えるとほんとにこれで一番安いというのも不思議な話というか。それにしても惜しい蒸留所を無くしたもんだ。


写真が傾いてるのはよっぱらってるからってことにしよう