まさかのド本命

昨日仕事帰りに、特に目当てもなく酒屋へよってみると、豊盃210日熟成がもう入荷していた。
「あーそういう季節か」と思いながら、でも一升瓶だし家飲みで買うのもなー、とか考えあぐねながらよくラベルを見ると、米が豊盃米。

「おいそこの赤いの! これはどういうことか説明しろ」
「え、えぇ〜・・・と(めんどくせぇ・・・)」
豊盃はもちろんレギュラーラベルでは普段から、自分のところで絶やさず作ってきた稀少米であるこの米を使っている。しかしこれまで「雄町」「亀の尾」「華想い」「あきた酒こまち」と、その年ごとの時流にあった、ちょっとプレミアム感のある米を選んできた210日熟成で、まさかの豊盃米100%。
ついにというか満を持してってことなのかなー。開栓が楽しみです。あと3時間ぐらい後だけどな。