よっかめ

昨夜飲んだくれながら、「そういえばコンピュータミュージアムの場所どこだっけ」なんて話をして念のため調べてみると、あした休館日じゃねえかwwwwww
じゃあ代わりにどこいこうかーってことでいろいろと案を出していただいたのだがその中に予想外の超B級スポットがあったので「それ絶対行くー!」てな勢いで決定。

その名もウィンチェスター・ミステリー・ハウス。キチガイおばさんのおうち。
wikipedia:ウィンチェスター・ミステリー・ハウス

家の中をめぐるツアーは高かったんでお土産屋と外から撮影だけして満足した。ていうか看板だけでおなかいっぱいだろ。

そのあとapple本社のグッズショップをひやかして(展示品のiPodサウスパークが流れてた。いいのかよwww)から、昼休みのタケシを呼び出して一緒にフォーを食う。昨日の夕飯がものすごかったので、あっさり感がありがたい。うまかった。

apple本社のエントランス。いいなーこういう建物で仕事してえなー。

窓際に並べられるOSXのパッケージいろいろ。なんつうかいろんな意味でapple的っつーか。そうそう、社屋前の駐車スペースにやたら自転車が多かったのも、いかにもappleらしいわな。

タケシをオフィスに送り届けてから、近所の空軍基地に併設されているNASAの施設でシャトルの格納庫とか見学しようぜーっていってみたらこれまた休館日。月曜日ってなあそういうもんですかそうですか。まあでもせめてどこか行こうよってことでintel本社にある博物館にいってみた。

4004の実物やら昔のPCやらがあったりとか、12インチ(だったとおもう)のシリコン単結晶のインゴットを触れるとか、無料のくせにけっこう楽しいところだった。

最近テクノロジー系のニュースでもみかけた球形ディスプレイ。やっぱり地球を映すのが一番自然な使い方。

そろそろ夕方になろうという時間になってたので、それじゃあまたって言って近所のCaltrainの駅まで送ってもらって、ごついディーゼル機関車が押す(SF方面行きはみんな牽引ではなく押す編成らしい)列車に乗って帰宅。車両はたぶんAmtrack共通と思われる近郊型のもので、シカゴでも同じのに乗った記憶がある。オール2階建てで6両編成かな。車両数は路線や時間帯で変わるんだろう。

thx!!>たけし&あやこ&あきふみ

明日はナパのワイナリーへ行く。