まだひやおろしではない

今年こそは陸奥八仙のひやおろしを呑んでやる! と鼻息も荒く馴染みの酒屋へ向かったのだが、そういや今日は夏が最後の悪あがきをしているような暑さだったなあと思って、じゃあこちらも夏の名残をしみじみ味わってみるか、ということで陸奥八仙の無濾過中汲み吟醸酒をチョイス。オレにしてはめずらしくアル添してあるやつだ。

つまみはアジの刺身とか胡麻豆腐とか。あとミモレット24ヶ月もうまい。
味はいかにも陸奥八仙らしい旨味と甘味を感じるが、重量感のあるキレとは違う、「上に軽く抜けていく感じ」が夏らしい。これはどんどん呑めるね。いやこれじゃなくても呑むんだけどさ。ああ至福。


今週末は待望のひやおろし予定。覚悟は宜しいか>初台