18:00〜7:30

KSWからコレいきませんかと誘われて、ちょっと面白そうなので行ってみることにした。いや結果的には行けなかったんだけど。
ここ1年くらいほとんど来ていなかった渋谷に何故か二日連続でやってきて、14時過ぎにハチ公のあたりでKSWと落ち合った。
まずは軽く昼でもってことで駒形どぜうで鍋を食う。店舗が移転していて少々焦ったが無事見つけることが出来た。どじょう鍋2人前にささがき牛蒡も忘れず添えて、山盛りのネギと一緒にね。どじょうなんて随分久しぶりだけど、うまかったなー。あ、生x2です。


それから急遽参戦が決まったいぬちゃんを保護して、3人で会場のパセラへ向かってみると何と「本日分の整理券はもうお渡しできません」って整理券なんて制度があったのかよ! ちょっと聞いてないわよ! 的な段取りの悪さで結局店には入れず、うーん雨もけっこう激しいし、さっさと代案を考えないといけないよなーってことで、とりあえず同じパセラの別の店舗(こちらはモンハン関係のイベントはとくにないらしい)へ。つまりカラオケ屋なら電源もあるだろうしモンハンくらいできるだろ、という発想だったんだけど、いってみると待ち合いロビーにはPSPを手にした、いかにも我々と同じような「整理券とれなくてあぶれました」的グループがいくつもいたりして苦笑。

個室へ案内される時にざっと他の部屋の中を覗くと、1フロアに15室ぐらいあるうち、ふつうに歌って「イェ〜〜!」とか言ってるのは2つぐらいで、あとみんなモンハンしてる。すげーなおい。
部屋は3時間で取った。とりあえずなんか飲み食いするものを、とメニューを見ると会場でしか供されないと思ってた「こんがり肉」とか「アイルーのハニートースト」なんかあって、なんだじゃーこっちでもよかったじゃんとかいってオーダー。(メイン会場の全メニューがあるわけではないらしいが)


その後の流れをダイジェストで。

おれがHR3にあがるためのティガ先生クエがまだ出ていないため、その前提クエを3つほどこなす。(KSWといぬちゃん二人ともHR3)

ティガ先生に挑戦中にフロントから電話。1時間延長。

しかし弱って巣に帰ったところの追撃で痛恨のミス、3死で終了

再戦の準備中にフロントから電話。もう1時間延長。

30分程度でティガ先生撃破。めでたくHR3。

更に素材あつめでガノトトス、リオレウス等狩りつつ(そしてそれなりに死んだりしつつ)今後の行動について相談

とかしてるうちにgdgdと延長を繰り返すが、それでは高くつくので朝までのパック料金にしようとフロントへ打診してみたところ、既に受け付け終了とのこと。じゃあウチへ移動するかってんで精算して店を出るが、ちょっと思い出したくないくらい高くついたw 酒はえーと、黒生ジョッキと生グラスを3〜4杯かな?

井の頭線はとっくに終わっていたので、山手線〜中央線コースで三鷹へ。

コンビニで夜食を買って体制を整え帰宅。1時過ぎくらい。

★5を中心にレウス、レイア、バサルモスグラビモス(あっさり3死)、ディアブロス、キリン(まさか倒せると思わなかった!)、フルフルなどなど狩りまくり。

途中ニコニコで「ドルマ族の生態」シリーズを見たりして爆笑。爆笑しつつ、作中の「眠らせてから大タルGを置きまくって着火」、という作戦を真似してみたらかなり効果があってしかも面白かった。ティガ戦でも試せたらよかったなー。

7:30ごろ3人とも疲労困憊といった体で解散。


それにしてもゲームで徹夜なんて何年ぶりだか。ダメな大人感あふれるいい週末だと思います。
やっぱりリアルタイムの声でコミュニケーションをとりながらだと、だいぶスムーズな狩りができますな。いやあ楽しかった。おつかれー!>いぬ&KSW
kaiでもskypeとか入れてやってみたらいいのかなー。でもkai+skypeを同時起動ってすごい不安定になりそう・・・