吉祥寺のヤマダ電機について考える

今日吉祥寺に寄ったのは、ちょっとヨドで買い物をしようと思っていたからだったんだけど、欲しいモノは置いてなかったので「まあ、もしかしたらあるかもね」ってキムラヤ改めヤマダ電機を覗いてみた。
めでたく目当てのモノを買えたんだけど、なんつーかすっごい暇そうな店内で、店員もなんとなくゆるそうで覇気が無く、なんというか実にいたたまれなくってね・・・母体が買収されて屋号が変わったとはいえ、吉祥寺キムラヤっていったら家電ではけっこう昔から武蔵野三鷹から小金井立川あたりまで(立川も、ここ15年ほどでだいぶいろいろできたよね)の顧客をかなりのシェアで獲得してきた老舗だし、いわゆるPCバブルの頃だってSTEPやT-ZONEに競り勝って生き残ってきたのになあ。
あ、でもそれいったらLAOXがまだ残ってるのもすげーよな。駅からの動線で考えたら思い切りヨドに喰われる場所なのに。
まあ便利だからヨド使うけどね。