xlink問題 ここまでの記録(恐ろしい子が一番出遅れてるというお話)

  • 特に何も考えず日本語版βをインストール。不安定極まりない。
  • 英語版の最新のもの(7.4.18)に入れ替える。これまた不安定で、日本語版ではたまにロビーにつながっていたが、こちらは起動時ほぼ確実にkaiengineがコケる。
  • こりゃいかんというので調べてると7.3.1.7というのが安定確実であるらしい。7.4をアンインストールしてこちらを試す。
  • 7.3.1.7だとロビーサーバにはあっさりつながる。チャットもできるが肝心のPSP間での通信が出来ていない。ていうかconfigアプリが起動できないので、無線LANアダプタとkaiが紐づけられない。
  • configが起動できない問題についてそのものズバリの情報を見つけることが出来た。winpcapとかPSSDK_dllとか・・・パケットキャプチャのトラブルが原因っぽいが、OSインストールしてからそんなとこいじってないんだけどな・・・いや自信はない。
  • winpcapを導入してからセーフモードでwindowsを立ち上げて、configアプリをつつくと無事起動。そのままwinpcapを指定しセーブして、kaiuserconfig.txtに"kaiLib=winpcap"の記述があるのを確認してからリブート→通常起動。すると今度はkaiengineがコケる。
  • 途方に暮れる。←いまここ

configはPSSDKを探しに行くと固まるようだが、かといってkaiengineのほうはwinpcapではうまく動けないのかな。あとパケットキャプチャまわりの問題はVistaではよく起きてるらしいんだけど、うちはXP。わけわかんねえ。
あとはOSクリーンインストールでもして、原因になりそうな要素をできるだけ排除してみるしかないかなあ。それにしてもパックンとかあっさり成功してるし! むきー!