銀の鈴ってすごい変わったのな


伯楽星 純米吟醸
米は蔵の華、55%。先週の土曜に東京駅を通ったので、ついでに銀の鈴広場の「はせがわ酒店」をひやかしてみた時に購入。
確か去年北海道へ発つ直前のrikenと神楽坂で飲んだのが初出かなあ。けっこうさっぱりしていてうまかったという記憶がある。お店の棚には鳳凰美田の芳もあって相当悩んだのだが、いざとなれば芳は新井薬師までいきゃあ買えるだろうってのと、この時期はまだあんまり味がこなれてなかったりするからな、というのでこちら。これから飲む。
煎った穀物を思わせる香ばしさと、鋭利だが断絶しないキレの良さがおもしろい。ラベルにもあるように食中酒として向いていると思う。