お一人様3本まで(笑)

仕事帰りに新宿出て、京王百貨店で例の酒を購入。今日入荷したとのことで在庫は潤沢。
目当ての酒を手にする前に、軽く日本酒のラインナップを確認。いくつか「お」と思うような銘柄がある中、田酒の特別純米がふつーに並んでた。
で、一瞬買おうかなと思ったけどタイトルの通りの但し書きがあってなんだか苦笑させられたのと、あれは初手から最後まで同じ酒を飲むという飲み方よりは、飲み屋へいっていろんな日本酒飲んで、3杯目か4杯目に、田舎で掘り炬燵に当たってるような感覚をおぼえつつニヨニヨしながらすするというのが美味いのかな、と思ったので結局華麗にスルー。ちなみに定価でしたよ。
3本までって、制限があるってことは放っておいたらそれだけ買っちゃう人がいるってことなんだろうね。ヤフオクで転売とかすんのかなー。んでまた買い手がちゃあんと付くんだろうなー。せつねえなあ。てかバカだろ。
そのあと甲州街道をわたって、風雲児でつけめん。粘度の非常に高いスープが、こってり+山盛り魚粉+やわらかな酸味でまとまってて不思議なうまさ。つけめんっていうよりパスタにソースをいちいち絡めて食べてるという感覚に近かったんだけど、帰ってしらべてみたら店主はイタリアンでキャリアを積んだ人だそうな。なんか納得。あの酸味はバルサミコを巧く使ったもののようだ。すげえなあ。次回はふつうのラーメンも食べてみたい。この店はいい。
ただひとつ疑問に思ったのは、つけだれの温度。麺が冷水でしめてあるせいで、なんだかひどくぬるく感じた。
追記:「あつもり」と頼めば麺が熱いままで出てくるそうだ。今度やってみる。